神前結婚式

結婚式は、一家創設の第一歩として心すべき儀式であり、人生の三大儀礼の中でも最もめでたく且つ厳粛なものであります。新郎新婦が神前において清き明き直き誠の心を以って、夫婦の契りを結び生涯あい睦びあい助けてゆく永遠の「愛」と「和」を神に誓い合うといった本義をわきまえなければなりません。この敬虔な姿にこそ、限りない発展が約束されることでしょう。

結婚式 写真


式次第

式次第 一、参入

神職、巫女が先導し厳かに優美に本殿へ進んでいきます。

式次第 一、修祓

神職が祓詞(はらえことば)を奏上し、誓いの盃・指輪、また新郎新婦をはじめ参列者全員のお祓いを行います。

式次第 一、祝詞奏上

神職が祝詞を奏上し、お二人の結婚を神様にご報告申し上げ、末永い幸福をお祈りします。

式次第 一、鈴祓

巫女が新郎新婦、参列者全員を鈴でお清めします。

式次第 一、誓盃の儀(三献の儀)

三三九度三献の盃をくみ交わし、夫婦の契りを結びます。

式次第 一、誓詞奉読

新郎新婦が御神前に進み、誓いの詞を奏上します。

式次第 一、指輪交換の儀

新郎新婦が指輪を交換いたします。

式次第 一、玉串拝礼

感謝と祈りを込めて玉串を奉り、二拝二拍手一拝の作法で拝礼します。

式次第 一、親族盃の儀

両家の家族、親族が御神酒を頂き、親族固めの儀を行います。

式次第 一、退出

 
  •  参入

  • 誓盃の儀 写真

     誓盃の儀

  • 誓詞奉読 写真

     誓詞奉読

  • 親族盃の儀 写真 

     親族盃の儀

その他のご案内

所要時間について 挙式当日は20~30分前に控室にお入りいただけます。
挙式所要時間は約30分です。
参加可能人数 参列者は媒酌人2名、新郎側12名、新婦側12名です。
その他 当大社に披露宴会場はございません。
お二人だけの結婚式も受付致しております。 詳細につきましては受付の際ご相談下さい。
お申し込み方法 お申し込みは祈願殿にて巫女が受付いたします。
申込用紙に必要事項をご記入のうえ、挙式料または予約金(2万円)をお納めいただき、予約申し込み完了となります。
※予約金は予約を取り消されても返金いたしませんのでご了承願います。
お申し込み受付時間 9:00 ~ 17:00まで
挙式料 本殿・・・10万円  /  清明殿・・・7万円
お問い合せ 宗像大社社務所 0940-62-1311



ページの先頭へ戻る